対談 〜奥様のイメージがそのまま形になったキッチンにお邪魔しました〜

「出来上がったキッチンは絶賛の嵐!」(奥様談)

奥様のイメージがそのまま形になったこだわりのキッチンを

納品させて頂いた四ツ谷の I 様宅にお邪魔しました。

手作りの美味しいお料理も準備して下さり☆すっかり御馳走になってしまいました。

納入して一年ですが、とてもきれいにお使い頂いていました。



マードレにして頂いた理由を教えて下さい。

元々は大手住宅メーカーで家を建てる事を考えていました。

その時に、キッチンもいろいろなメーカーを見に行き、住宅メーカーで勧められた

キッチンメーカーでキッチンプランもほぼ決まっていました。

ただ、キッチンメーカーで作ってもらったプランは、妥協をした所ばかり、規制が多く、

あきらめの産物で、本当に自分が作りたいキッチンとはかけ離れたものでした。


その後、建築家の森吉直剛アトリエさんに建てて頂く事になり、キッチンにはこだわりが

あったので、森吉直剛アトリエさんにマードレさんを紹介してもらいました。


気になっていた換気扇の納まりや、家電品の収納スペースが、

マードレさんが作って下さったプランは、とてもすっきりして綺麗だったので、

マードレさんにキッチンをお願いする事になりました。


初めて山根さんとお会いした時に、

「この人だったら、きっと私が望んでいるキッチンを作ってくれる!」

と思えて、安心してお任せしました。




計画前、こんなキッチンにしたいというイメージはありましたか。

こんなキッチンにしたいというものを絵にしていました。

出来上がったキッチンが、最初のイメージとほぼ同じものになったのには驚きました。

自分が欲しいキッチンを そのまま作る事ができるんだと、とても感動しました。

キッチンメーカーではあきらめていたプランが自分の思い通りに実現できました。


レイアウトは絶対に対面式にしたいと思っていました。

以前住んでいた所は閉じられたキッチンで、キッチンにいると家族とコミュニケーションが

とれず、新しい家は絶対に対面式がいいと思っていました。


リビングキッチンに溶け込む様なすっきりとしたデザインのキッチンです。



具体的にデザインでこだわった点はありますか。

・ハンドルがなくすっきりしていて、キッチンらしくないキッチンにしたかった事

・換気扇の存在感をなくしたかった事

・カウンターと一体になったシンクにしたかった事

・収納がたっぷりある事

・家電を隠せる収納

・カウンターが広い事 等

以前使っていて不便だなぁと思った事は、メモしておいて、それを解決できるキッチンにしました。


カウンター一体型のシンク 余計な溝がなく、お掃除もしやすいです。




打ち合わせはどんな感じで進みましたか。

とにかく今までキッチンメーカーで諦めていた事を、山根さんは「できます!」と

いろいろな部分で力強く言った下さった事が嬉しかったです。

YES NOをはっきり言って下さる方なので、とてもやりやすかったです。

こんなにこだわったキッチンなのに、山根さんとの息が合っていたのか、

お任せして大丈夫と思えたからなのか、打ち合わせ回数は4回か5回で、

あっという間に思い通りのキッチンができました。


何にでも私が心配する事なく、先回りして考えて下さっているのが 凄いと思いました。




出来上がったキッチン、ご家族やご友人の反応はいかがでしたか。

絶賛の嵐でした!

みんなやっぱり換気扇には驚いてくれますね。


主人も子供達も広いカウンターに食べ終わったものを運び、

片付けのお手伝いをしてくれるので、とても助かっています。

お料理の準備をしながらケーキを焼く事も、このキッチンだったら作業しやすいので

同時調理簡単です。

家事スペースも洗濯機もキッチンの横なので、家事動線が良く、

ほぼキッチンにいるという感じですね。


全て気に入っています!

お友達にびっくりされるという換気扇ジェーンエアー 下から電動で上がってきます。


しまっている時は、すっきり。カウンターと一体化して存在感がありません。




キッチンの横は家事スペースです。

洗濯機の上にあるサイドパネルはマグネット仕様にして、

お子様の学校の予定などを確認できるようにしてあります。

リビング側からは見えないので、いっぱい貼っても隠せます。




お話を伺った後に、I  さんの美味しいおもてなし料理を頂きました

バルサミコ酢をつかったドレッシングで和えたグリーンサラダや、

エビとお豆を包んだ春巻、肉巻きに,炊き込みご飯、

どれも手の込んだ美味しい料理で感動しました!






目の前で揚げ物をして下さいましたが、換気扇がしっかり吸ってくれて、

お部屋に全く匂いがまわらず、納品した私どもも感動!

お掃除もしやすいとおっしゃって頂きました。



食後においしい手作りのロールケーキまで頂きました!



納品させて頂いたキッチンをお客様が喜んで使って下さっているのを

拝見できるのは、私たちにとっても、大変幸せな事です


ハートも胃袋も♪大満足 で満たされた一日でした

対談にご協力下さったIさん、ありがとうございました(*^_^*)




取材  Madre山根・市川
 

ホテルのスイートルームのようなお住まいのE邸にお邪魔しました







「 一番迷った部分ですが、今はとても気に入ってます」
最後の最後まで決まらなかったのが,このアイランドキッチンのカウンターなんです。
10枚の色見本中から決めたのですが、淡色のグレーなども候補に挙がりました。
モノトーンしかない家の中で,色のあるのはこのカウンター(テーブル兼ねる)だけなので慎重に選びましたが,最終的にこの色に決まりました。建築家の先生もとても気に入ってくださってとても満足しています。
アイランドのカウンター:コーリアングレー 
建築家スタジオCY 堀内雪さん





「オーダーキッチンにした理由」
建築家さんとの出会いがあり、山根さんをご紹介頂いたことです。
デザイン性、インテリア性を含めて綺麗に仕上げたいのであれば山根さんのところに依頼するのが一番いいのではないか,,ということになりお話を聞いてみることにしました。
オーダーキッチンのHPやショールームも沢山みましたが、施工例を見てもあまり惹かれるものがなかったんですね。とにかく綺麗にパチッと仕上げてくれるプロに頼むのが一番だと思って、建築家の先生に相談をして山根さんを紹介してもらったんです。

「実際出来上がって、ここが便利ということやこうすれば良かったという点はありまか?」
ここはこうすれば良かったという点はあまりないんです。
実は、この家の構想を練るのに5年かけていまして、その間に2度家を変わっているんです。そんな中、色々なキッチンを見て自分だったらこうしたいということがすごく高まっていき、「どうしたいか」ということをメモしているノートがあるんですけど、「何が嫌い」とか「こうしたら嫌だ」とかも書き溜めておいて。
結果、思い通りのキッチンが出来上がりました。

最初に自分の思っていること、イメージに近いことを山根さんに伝えたんですね。
山根さんもそのイメージをすぐに捕らえてくれたので、自分にとっても提供できる材料をちゃんと持っているということがオーダーする時の条件だと思いました。
イメージが伝えられないといつまでも経っても進んでいかないので、こんなのがいいとかあんなのがいいとか浮気してはいけないんですよね。

あとは全部プロにお任せすることなんです。
カウンターの高さとかは私の身長だったらこのくらいがいいというのは、山根さんが全てご存知でしたから、ショールームにお邪魔した時にこのカウンターより高いか低いかだけをお伝えして、そういう点は安心してお任せできました。

「E さんのオーダーキッチンならではのデザインにこだわった点」
1)リフォームの為どうしても取れなかった配水管の柱とカウンターを一体化したことにより、カウンタースペースに広がりが出て、収納を増やせたこと
2)リブ無しのシンク製作にし、お掃除しやすくしたこと
3)デザインを重視し、グローエの水栓金具に似たデザインのメイスイの浄水器を選んだ点
4)ミーレの食洗機を60cmの大容量にしたこと(朝から晩までの食器を全て入れて1日1回廻すだけでいいのと、大型のお鍋も入ります)
5)洗濯機の上棚にハンガー掛けの引き出せるレールを付けたこと
6)冷蔵庫の上に棚板を作り、キッチンからの上段棚と一直線にラインを揃えたこと

写真1)


写真3)


写真5)


*山根の感想*
Eさんはとても研究熱心で勉強されていらっしゃいました。私の方が教えてもらうことも沢山ありました。ご自分の中でとても明確に整理されていて、あとは具体化するだけでした。
今日は二合目、五合目、八合目、と目標が見えていたのでとてもスムーズにすごく楽しく打合せができました。
納品が終わった後も親しくおつきあいさせて頂く仲になりました!



取材・編集 川崎、纐纈

対談

今後お客様との対談を載せる予定です

| 1/1PAGES |

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

recommend